JR運賃はこんな計算方法で決まる

JRの運賃(幹線)は、キロ(距離)に運賃率をかけて決まります。この解説は、幹線を一例として、運賃がどう決まるかを記述しています。後程、幹線、地方交通線他の解説をします。 (1)区間を定めて、その区間の運賃は同じ    ・10キロ以下は基本運賃率の例外となり、下記のとおりです。     1~3キロ:140円、4~6キロ:190円、7~10キロ:200円    ・11キロから50キロまで…

続きを読む

チケットレスサービスとは(その2)

先日は、「チケットレスサービスとは(その1)」でチケットレスサービスの仕掛けについてご説明しました。今回、「チケットレスサービスとは(その2)」でJR各社が実施しているチケットレスサービスについて説明しますね。 JR各社が実施しているチケットレスサービスで代表的なものは、新幹線に乗車できるJR東日本の「モバイルSuica特急券」と、JR東海の「EX-IC」が挙げられます。 「モバイル…

続きを読む

チケットレスサービスとは(その1)

先日は、「指定券や乗車券のインターネット予約」についてご説明しました。今回、「チケットレスサービスとは(その1)」でチケットレスサービスの仕掛けについて説明しますね。 「チケットレスサービス」は、文字通り、予約した後、紙の切符を駅で受け取りすることなく列車に乗れるサービスです。「切符を手にすることなく列車に乗れる」という広い意味では、SuicaなどICカード乗車券を使っての乗車もチケットレ…

続きを読む