指定券や乗車券のインターネット予約

先日は、「交通系ICカードとは?(その5)」で利用可能エリアについてご説明しました。今回、「指定券や乗車券のインターネット予約」について説明しますね。 JRの旅客各社はそれぞれに、指定券のインターネット予約が可能なサイトを運営しています。JR西日本の「e5489」(イーゴヨヤク)を通じての予約となるJR四国を除き、それぞれ独自の展開でインターネット予約限定の割引も盛んに行われています。 …

続きを読む

交通系ICカードとは?(その5)

先日は、「交通系ICカードとは?(その4)」で利用可能エリアについてご説明しました。今回の「交通系ICカードとは?(その5)」では、前回伝えきれなかった残りの利用可能エリアについて説明しますね。 2013年3月14日から全国の交通系ICカードの相互利用が始まっていることはご存知の方が多いと思います。これは何を意味しているかというと、他のカードエリアでもほぼ変わりなく利用できるということです…

続きを読む

交通系ICカードとは?(その4)

先日は、「交通系ICカードとは?(その3)」で運賃の差し引きについてご説明しました。「交通系ICカードとは?(その4)」と「交通系ICカードとは?(その5)」の2回にわたり、利用可能エリアについて説明しますね。 これが一番肝心なことなのですが、各ICカードには「利用可能エリア」が定められていて、このエリア内相互の駅間でしか使えません。JRと地下鉄が相互直通運転を行っている区間、例えばJR常…

続きを読む